読書記録の予定

15年ぶりくらいでブログ始めました

イラストでわかる特別支援教育サポート事典: 「子どもの困った」に対応する99の実例

笹森洋樹著、合同出版 2015年刊


f:id:swdaan7:20210207102638j:image
f:id:swdaan7:20210207102647j:image

こちらは冬休み中に購入して読んだ本。

難しい子のトラブルあるあると対処法が書かれていて凄く分かりやすかった。

長男が運動会大嫌いマンで毎年不適応やらかすから自宅でも何か予防的に出来ることがあればと思い読み進めていたら娘と長男も興味を持ったので一緒に読んでみた。

 

運動会の項目→「これおれだね」

他の項目を見て「クラスの◯◯ちゃんみたい」「あーいるよね、こういう子」と食い付きが良く最近は学校でモヤる事があった日は子供たちが字引みたいにして該当項目を読んで悩みを解決している。

教員向けの本なのに小学生低学年でも中身が頭に入るくらい読みやすい&解決策や対処法も明快で買って良かった。

学校生活でストレスになりやすいのは人間関係だしいろんな子がいていろんな対処法があると実地や本から学べるからとても良かった。

学校では勉強よりコミュニケーション能力を鍛えてほしいと思っているので😇